夏の帽子・夏の靴

  • 2019.05.30 Thursday

 

 

夏の帽子・夏の靴
6月15日[土] − 6月29日[土]

 


前田美奈子 [Grosgrain]
身につける人の美しさが凛とたつ帽子を日本の製帽技術にこだわり、

一点ずつハンドプレスで仕上げられた作品です。

伝統的な麦わら、ペーパーブレード、パナマなど素材にこだわられ、

特にリボンには素敵なセンスが光ります。

女子力がとても高くお求めやすい価格も魅力的です。

 


ティックワールド
「足に優しく人に優しい」モノ作りをテーマに

「革素材の暖かい質感」「シンプルなデザイン」

「履きやすさ」をモットーに靴作りされておられる工房です。

内・外反母趾、甲高、幅広、旅行用などに特化した靴もご提案されています。
※今回、皆様のリクエストにて夏の靴でご参加頂きました。

サンダル、オープンタイプ、定番物、春・夏の新作、本革、木型、

本格的でありながらほとんどの靴が10,000円台前後とお求めやすい価格帯です。


※会期中、6月15日[土]、16日[日]は工房よりご来店頂き、靴のご相談を承ります。

随時ご相談を承りますが、15日、16日は事前にご予約をお入れ頂けると

お待たせすることなくスムーズかと思います。

また、前回ご購入頂きました靴のメンテナンスも承ります。

12周年 有難うございます展

  • 2019.05.14 Tuesday

 

 

12周年 有難うございます展
6月1日[土] − 6月8日[土]

※6月2日[日]、営業致します。

 


お陰様で12周年を迎える事が出来ました。
これも偏にお客様のご厚意によるものと有難くお礼申し上げます。

 


 日頃の感謝の気持ちにかえてデイスプレイ用品・サンプルの品、

数の揃わなくなった品、一点物などを特別価格にて展示致します。

どうぞお得なお買い物をお楽しみにいらっしゃいませんか。

お世話になっております作家さんに応援を頂き、
沢山の陶器、ガラス他、一点物の服50点も特別価格にて展示を致します。
是非ご来店下さいませ。

初夏の服・バッグ展

  • 2019.04.21 Sunday

 

 

初夏の服・バッグ展
5月8日[水] − 5月25日[土]

 

 

曽木朝子(アジアの衣)
ヒマラヤの麓、ネパールの小さな村で糸を染め、織り、仕立てた衣です。
草木のやさしい色合い、自然素材の心地好い作品。

2年ぶり、お待ちかねの作品展です。

 

enplus (オンプリュ)
東アフリカ・ケニアを中心とした地域の手仕事の技術を、

日本の暮らしに合うようにアレンジを加えて作品を作られています。

違う時間の流れで暮らすケニアの人たちの心豊かな品です。

今回はサイザルバック100点をご用意頂きました。

サイズも豊富です。

 

PANAMA

ターポリンメッシュという野外でも使われる軽くて耐久性のある素材。

表と裏に異なる柄をプリントし袋状にして新たな視覚効果を生み出した作品。

諏訪 薫 ジュエリー展

  • 2019.03.23 Saturday

 

 

諏訪 薫  ジュエリー展
4月13日[土] − 4月27日[土]

※13日[土]作家在廊。

※14日[日]は営業致します。

 

 

ご相談やアドバイスなど楽しい時間をお過ごし下さい。
東京女子大学文理学部日本文学科卒。

シドニーにてJacques Fabianにジュエリーメイキングを師事。

日本クラフト展、ジュエリーアート展、高岡クラフトコンペなどに入選。

JJAジュエリーデザインアワード2004佳作。

現在はギャラリーにて個展、グループ展での作品発表を中心に活動。

アクリルやシルバー、ステンレス線などを用い、

ネックレス、ペンダント、バングル、ブローチ、リングなど、

シンプルでいて温かいカタチを模索しています。

(公社)日本クラフトデザイン協会理事。

暮らしを楽しく・・キッチン展

  • 2019.03.13 Wednesday

 

 

暮らしを楽しく・・キッチン展

3月16日[土] − 4月6日[土]

※3月17日[日]営業致します。

 

 

【木工/伊藤邦隆 】

トレー・コースターなど普段使いの木の温かみを感じる作品。


【エプロン/ピナフォー】

着心地が良く機能的、オシャレなデザインエプロン。


【陶器/鶴岡誠】

シンプルで優しいデザイン、和・洋に使い勝手の良い作品。


【錫・箸置き/アサミ】

デザイナーとコラボした野菜箸置き。季粋オリジナルセット。


【食品/前田農園[鳥取]】

三代続く農園。松下銀次郎さん監修の加工品。

ANAのファーストクラスにも選ばれたブルーベリーソース。

The Wonder 500に認定されるなど新商品を含め沢山ご用意頂きます。


【食品/陣内農園[熊本]】

有機栽培により作られた香りいっぱいのネーブルを

丸ごとマーマレードに仕上げた全て手作りの季節のお品です。

 

【食品/直火焚き甘納豆[群馬]】

甘納豆を漬け込む蜜を昔ながらの直火焚き加熱することにより

仕上がりがわずかに飴色がかり艶やかになるのが特徴です。


※お知らせ

前田農園さん、陣内農園さん、どちらも人気の農園です。

数に限りがある品もございますのでお早めにお求め下さいませ。

直火焚き甘納豆、花豆(黒)・白豆と2種類ご用意致しました。

GIFT おくりもの展

  • 2019.02.16 Saturday

 

 

GIFT  おくりもの展
2月21日[木] − 3月9日[土]

 


心ばかりだけど気持ちのこもったGIFT。

あの方に、そしてご自分のご褒美に・・・。

皆様に喜んで頂きたいと思い、素敵な品々をご用意致しました。

 

 

■うるしがみ菅家

大正年間創業。2代目、3代目と受け継がれ、

伝統的なものからモダンなものまで幅広くご提案され、

現代の生活を彩る丈夫で格調高いうるし紙工芸。


うるし紙。

エンボス(型押し)をして凸凹をつけたクラフト原紙に漆を塗った高級な装飾紙。

今回はうるし紙の絵柄も増やし新しいご提案も致しました。


【特別企画】

うるし紙BAG。お着物にもお洋服にも合うお出かけにも上品なバックです。

朱・黒、各々20点限りです。


■+TIC・エバーイオン

日本特有のビニール傘で、2017 グッドデザインショー受賞。

風に強く錆びにくい、着替えられるからエコ、人にも環境にも優しい、

カラフルなデザイン(パリ、ニューヨークの地図・ドット・ボーダーetc)。


■溝渕美穂

 “身につける絵”をコンセプトに制作されたブローチには溝渕さんの世界が広がります。

さまざまなタイトルが付けられ、その日の気分で洋服を選ぶように、

お気に入りのアートをお選び下さい。

ブローチ、指輪、ポストカードetc。

毎年、季粋でお願いをしております素敵なカレンダーの先生です。

春迎えの服・小物展

  • 2019.01.16 Wednesday

 

 

春迎えの服・小物展
1月26日[土] − 2月7日[木]

 

【同時開催】

澤リカ  陶雛人形展

 


愛日・・・冬の日光の異称。

ひとときの想いを与えてくれる穏やかな日差しを表現した季節。

そんな季節を感じる服・小物をご用意頂きました。

 


■石川砂代子/T・P・O
ソフトウールを中心に今から着て頂ける作品。

シルク素材もモダンです。


■今田町子
柿渋作りを家業としながら、デザイン製作されています。

一点一点全てが手作りです。柿渋バックも人気です。


■てんとう虫
オシャレで遊び心のあるデザインと上質なお仕立ても素敵な人気服

こだわりの大人時間

  • 2018.12.16 Sunday

 

 

こだわりの大人時間
1月7日[月] − 1月19日[土]

 


菅野栄子

一枚革のオリジナルバッグ。

裏地を使わず材質を生かしたカタチにこだわった一点物。

 


奥野容子 [初]

大阪芸術大学工芸科陶芸卒業。

適翠美術館付属陶芸研究所専攻科や山梨県立宝石美術専門学校研究科で学ぶ。

陶・磁と他の素材を組合わせたクラフト・ジュエリー作家として、

仏・独・米や韓国・台湾の美術館などで開催された展覧会に出展。

 


冨岡商店 [初]

秋田角館に脈々と受け継がれる伝統工芸「樺細工」。
ヤマザクラの樹皮の一つとして同じ物のない

一点物の表情は茶筒や茶道具として使われてきました。

工芸としての技術と新しい技術との組合わせ、

KAVERS(暮らしの中で身近なアクセサリー)などのご提案です。

今回は茶筒などの工芸品も併せて展示をお願い致しました。

クリスマス・お正月展

  • 2018.11.29 Thursday

 

 

クリスマス・お正月展
12月13日[木] − 12月29日[土]

※24日[月・祝]、営業致します。

 


今年も季粋にご来店頂きまして誠に有難うございました。

素敵な出会いと沢山の優しさを頂きました事、有り難くお礼申し上げます。

皆様に喜んで頂けるよう、ワクワクする品を国内外から揃えました。

お会いできる事を楽しみにお待ち致しております。

 


伊藤邦隆[木工] (祈願 不撓楽天達磨(たおれんだるま))

島安汎工芸[漆器](テーブルコーディネート漆器)

土江工房[和紙] (注連縄飾り 干支他)

梅里進[木工] (初・家庭画報大賞作品 ステンドグラス入りハウス)

OTA KNIT[ニット](初・服、セーター、カーディガン、マフラー他)

KURI BOTELLA[靴下/タイツ] (仏からの新作デザイン作品)

幸せの5つのコイン(米からの幸せになる5つの法則)

青森工房[ニット]( 新作セーター、人気のパンツマフラー他)

ペガサスキャンドル(キャンドルホルダー、キャンドル)

ギャベ(色々なサイズの新作)

ティックワールド 冬の靴展 「足に優しく人に優しい」モノ作りをテーマに

  • 2018.11.06 Tuesday

 

 

ティックワールド 冬の靴展
「足に優しく人に優しい」モノ作りをテーマに


11月24日[土] − 12月8日[土] 
※11月25日[日]は営業致します

 

 

「革素材の暖かい質感」「シンプルなデザイン」「履きやすさ」を

モットーに靴作りされておられる工房です。

内反母趾/外反母趾/甲高/幅広/旅行用などに

特化した靴もご提案されています。

 


【特別企画】シンデレラの靴
人気デザイン2点より革・色をお選び頂き、

貴女だけの靴をお作り致します。

 

本革・木型、本格的でありながら

ほとんどの靴が9,000円〜10,000円台です。

※会期中、11月24日[土]、25日[日]は

工房よりご来店頂き、靴のご相談を承ります。

随時ご相談を承りますが、24日、25日は

ご予約をお入れ頂けるとスムーズかと思います。

 

前回ご購入頂きました靴のメンテナンスもお受け致します。

お気軽にご相談くださいませ。

 

ブーツを始め、パンプス、スニーカー、冬の靴が並びます。

categories

Copyright (c) 季粋. All Rights Reserved.